春休みの娘の話(中学生編)

16.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

中学生になった娘には、小学校5年生の頃から(おつきあい、といえるのか?)彼氏がいます。

運動部に入ったらしい彼はクラスも違うので、連絡はもっぱらメールかツイッターみたい。
私は娘の携帯やらタブレットやらを覗いたりはしないので、
話の内容を知る由はないのだけれど、気になります。
こればかりは人として、してはいけないことなので、娘であろうと覗いたりはしませんが。。。

小学校からのおつきあいらしいけれど、いまだに挨拶も、紹介もありません。
ただ、先生も友達も学校中が知っているというところから私も知りました。
いまのところチュウは禁止です。手をつなぐのはまあしょうがないのかな。。

春休みの最初の日、彼からデートのお誘いメールがきた模様。
もちろん娘はうきうきしています。
うぶな彼らはグループデートらしい。よしよし。
行先は映画を見て食事をするのだそう。それもディズニー映画。
待ち合わせは朝の8時。お昼を食べて解散。早っ!!

まだまだ子供でよかったと思う母なのでした。

年末と年度末がズレているわけ

12.12.13 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

「今年」と「今年度」の違いって、
社会に出てからでないと分からないし聞かないですよね。

年末の忙しい時期が終わってお正月にちょっと休みがある。
つかの間の休みの後、また三ヶ月後に控えている年度末に向けて頑張る……
なんだかいつまでたってもゴールが無いようで、区切りがたくさんあるのはうんざりしますよね。

でも、考えてみれば学生の頃も「今年」と「今学年」は違ったなぁ。でも学生の頃は春休みがあった。
社会人には春休みがない。
その違いは大きいんじゃないかな。

なんでズレているんだろう、面倒だから年末も年度末も一緒にしちゃえと思っていたけど、
そうなると年末の忙しさに拍車がかかるわけで、みんな大晦日は満身創痍になり、
めでたくお正月なんて迎えられないなと思い至りました。
それは嫌ですね。